食べ走り?

友人Sからのリクエストを受け、味覚を求めてまずは一宮西ICへと向かった


昼前に太田屋本店に到着し、まずは味噌煮込みうどんをいただく。
11月23日 食べ走り? 001_1


寒い季節にぴったりのうどんで温まってから次なる目的地へ。


再び一宮西ICから高速に乗り、米原JCから北陸道で福井ICへと向かった


今度はヨーロッパ軒本店に到着してみるとケンミンショーの影響からか時間をずらしたにも関わらず行列が…


しかしそれほど待つことめなくスムーズに入店し、迷うことなく名物ソースカツ丼をいただく。
11月23日 食べ走り? 002_1


さすがにはしごでお腹も超満腹となり、またも福井ICから帰宅の途に就いた


友人Sも初訪問だったが満足してくれたようだ。ご馳走さまでした!
by rocky mountain  at 10:26 |  グルメ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒波の中休みに小浜でランチ

一昨日の大寒波も一休みで久しぶりに平年並みの気温に戻った。


記録的な積雪となった日本海。とはいっても自宅から程近い小浜へ


朽木経由で向かったが解禁前の安曇川も積もった雪はハンパない。
2月4日 寒波の中休みに小浜でランチ 006_1


福井県に入ると今まで見たことないくらいの積雪だ。これでは北陸の渓も昨年以上にシーズンインが遅れそうな…


そんなことを考えながらまずは増田商店 朽木屋に到着。
2月4日 寒波の中休みに小浜でランチ 002_1


久しぶりにここの浜焼き鯖が食べたくなり、ずらっと列んだ鯖の中でも大きめのものを夕飯用にテイクアウト。
2月4日 寒波の中休みに小浜でランチ 001_1


そしてランチをと友人Aさんイチ押しの田村長に。しかしなぜかしばらく休業で店は閉まっていた


楽しみだったので残念。ここまで来たし、近くのかねまつに予定変更。


とりあえずこのお店も新鮮な海の幸をいただける。ここでいつもは海鮮丼だが、今日は奮発して特上定食を注文。


なんのお刺身かはその日の水揚げによって変わる。恐らくボードのものだろうと…
2月4日 寒波の中休みに小浜でランチ 003_1


しばらくして運ばれてきたのはかなりボリュームある盛り合わせ


ホウボウの姿造りに鰤やカンパチ、平目にサワラ等々のお刺身。お代わり自由なあら汁に小鉢とご飯。
2月4日 寒波の中休みに小浜でランチ 004_1


とにかくこの質量で満足でお腹いっぱい。


帰りはルートを変えて雪の美山で茅葺き民家でもと思っていたが、なんとスノーブーツを忘れてしまい断念(涙)


仕方なく帰りも朽木経由で早めの帰路に着いた
2月4日 寒波の中休みに小浜でランチ 005_1


道中、朽木でスノーシューハイクする人を発見。


絶好のスノーシューイング日和だが相棒のがないのでそうもいかない。レンタルでは行く所が限られるし、もう買うしかないと痛切に感じたのだった
by rocky mountain  at 08:10 |  グルメ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Author:rocky mountain
渓流シーズンは毎週のように信州や北陸の渓流に通い、のんびりとドライフライで釣り上がる。禁漁期間は一眼レフで信州の風景写真を撮ったり、温泉巡りや食探しに出掛けることが好き。また古きよきアメリカのヴィンテージ古着や小物の収集も好きな中年親父です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1314位
アクセスランキングを見る>>