三年ぶりの朽木渓流センター

今年三度目の管釣りは朽木渓流センターへ行っちゃいました!
sfdjkjdk (3)


昔はオフシーズンにはよく訪れたのですが、近年のエリアフィッシングブームで人の多さに足が遠のいていた。


三時間券を購入し手前のポンドに


まずはお決まりのビーズヘッドマラブーのルースニングで様子を見ようと…


一投目からアタリが…
sfdjkjdk (1)


フックアップせず、しかしその後二時間バイトが続き20匹くらいの虹鱒と岩魚に遊んでもらった
sfdjkjdk (2)


これだけ釣れると飽きてきたので、残りの一時間はドライで狙ってみると…


#16 コンパラダン、#22 ミッジピューパでこれまた面白いくらいでてきた


ここまで釣れると楽しいをこえてしまうが…
sfdjkjdk (4)


しかし、ここは昔とかわらずヒレがきれいでプロポーションもよく、管理がいきとどいてると思った
by rocky mountain  at 14:58 |  フィッシング |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

乗鞍~奥飛騨温泉&グルメ旅

今年最後の連休ということで、京都を朝に出発していざ松本方面に


渋滞もなく昼過ぎに松本ICに到着し、そこから奈川方面へ向かう


小雪もちらつく野麦街道で、名物のとうじそばをいただこうと福伝に立ち寄った。001.jpg


こちらのとうじそばは鶏肉と鴨肉からだしをとり、奈川産そば粉を小麦粉でつないだ二八そばで味は絶品!

何度食べても飽きがこない
09.12.28 002


〆にはそのだしでおじやを喰らうがこれまた美味い!いや、美味すぎ~
sfdjkjdk (5)


身体もポカポカで来シーズンに奈川もフィールドエリアにいれようと、川の様子や入出渓点を確認しながら野麦峠方面に
sfdjkjdk.jpg


現在は閉鎖されているゲートのすぐ手前にある「清水牧場」を訪れたが、あいにく保冷できるものを用意してなかったためチーズはお預けに。現地でいただくことも可能な飲むヨーグルトをいただく。これが非常に濃厚で美味しい!(現在は放牧されてないので五月ごろからはお弁当を持って行くといいですよ)
09.12.28 003


ここで奈川をあとに本日の宿泊地、乗鞍高原に


普段は着くとすぐにウェーダーに履きかえ、急いで川に入るのだがオフシーズンということもあり、何度も乗鞍高原に来ているのに一度も観たことがない番所大滝を拝見。


私、やはりフライマンなのです。滝より下の淵ばかりに目がいくのです(岩魚が居そうだとかライズしてないかな~などと思いつつ)その後、いつも入渓する場所を何箇所か行き、時が経つのを忘れて川をボーッと眺めてしまう。
092899.jpg


そして今回の宿であるロッジふもとに到着し、早速お風呂に!
09.12.28 004


こちらの温泉は乳白色の硫黄泉でもちろん掛け流し。夏でも泉温がそれほど高くないのでゆっくりはいることができ、結構お気に入りの温泉
09.12.28 005


夕飯は自家製野菜と川魚がメインで腹一杯食べて一息ついてまた入浴!今夜は快晴で流星を観ながらはいる露天風呂は最高!その後は疲れて夢の中へ


翌朝、宿近くのトレッキングコースがある川沿いの遊歩道へ…


またしても入出渓点を探してしまう私は、思わずよさ気なポイントでロッドを振りたくなり渓にみとれてしまう009.jpg


無事トレッキングも終えランチタイム!


今回、初めて訪れたのは乗鞍高原の蕎麦屋で御池。
011.jpg


こちらではイチ押しメニューであるのりくら御善をいただくことに
1乗鞍 001


もりそばと岩魚の唐揚げがメインで唐揚げは揚げたてのアツアツ。


そばはコシがあり、美味しくいただきました


満腹になり安房トンネルをぬけて次の目的地の奥飛騨温泉郷に


ここにくるとどうしても気になるのが蒲田川…


あと三ヶ月ちょっとで解禁を迎えるのだが、この時期もユスリカのアダルトやコカゲロウのスピナー、あと小さなカディスも流下していた。(解禁が待ち遠しい~)
013.jpg


その後は温泉三昧で蒲田川沿いにある荒神の湯で、こちらは寸志を払えば入浴できる無人の露天風呂。


いや~、蒲田川を観ながらの入浴は格別
1乗鞍 002


今回の奥飛騨行きでお土産にこの風呂の近所にあるハム工房奥飛騨でベーコンをゲット!(これはブロトモの釣大好き様のお気に入りで以前から気になっていたもの。釣大好き様ありがとうございました)
1乗鞍 003


次に平湯の森の日帰り入浴へ。こちらは男湯だけで約100人が入浴を楽しんでいた。
1乗鞍 004


それだけの人を収容できる内湯プラス露天風呂が男女16もあり泉質、温度も異なりいろいろなお湯を楽しめ、すごく設備が充実した温泉といえる


最後は私が奥飛騨で一番お気に入りの湯で平湯民族館内にある露天風呂。


こちらは茶色く濁り鉄分を多く含んだ湯で、こちらも寸志程度で入浴できる。


それにしてもこの湯も気持ちイイ~
016.jpg


そして帰路に向かうため平湯トンネルを抜けてR158を小八賀川沿いに高山方面へ


最後の食は高山近郊にあり、約20年前から高山にきたら必ず立ち寄る所がここ国八食堂。
1乗鞍 005


こちらのオススメは鉄板焼きとうふとホルモン(値段も安い!)
1乗鞍 006


こちらは濃厚な味噌で味つけされたもので、すごくご飯がすすむ


満腹になり今回の旅は大満足で高山ICから京都へ


大した渋滞もなく、楽しい二日間であった
by rocky mountain  at 07:34 |   |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フライリール到着!

本日、二台のフライリールが送られてきた
フライリール_001


上のやつはYahoo!オークションで落とした“AMPEX NO1”


下のやつはe bayオークションで落としたもので、こちらはアメリカから送られてきたものだ。


ともに新品でどのロッドに合わせるか悩んでおります


現在、作っていただいてる平尾バンブーに合わせようかな~

解禁までまだ日はあるのに気持ちだけ先走っております
by rocky mountain  at 21:34 |  日常 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久々の管釣!

今日は久々にガリバーに行こうと思い、鯖街道のまる姫の焼鯖寿司が久しぶりに食べたくなり、腹ごしらえをしてから現地に昼過ぎに到着!
091114_115911.jpg


天気の影響からか貸し切り状態!このあたりは紅葉もピークを迎え、リラックスムードでスタート。
091114_143302.jpg


はじめはハヤブサのフライフック“FLY752 #14”でのビーズヘッドマラブーのルースニングで狙ったが、ポツポツといった感じ…


そうしてるうちにライズも徐々にはじまり#16~#18cdcダン、ミッジピューパ#22とローテーションし30匹弱の虹鱒と遊ぶことができた


でもやっぱり解禁はまだ遠いが、待ち遠しいと感じてしまうのは僕だけじゃないだろう
091114_124213a.jpg
by rocky mountain  at 19:56 |  フィッシング |  comment (4)  |  trackback (1)  |  page top ↑

草津にラーメン探索!

091107_172330.jpg

本日は草津にある幻の中華そば 加藤屋にぼ次朗にいってきた


こちらは大津にあるお店の2号店だそうで、今回は森三朗を注文!


麺は300gの極太、その上にキャベツともやし、そのさらに上にはニンニクに背油がかかり(麺は100gから500gまでで選ぶことができる)


凄くボリュームがあり、お腹いっぱいになった。


40歳をこえた僕には300gはちときつかったですが、若い人やハラペコの人にはいいと思いますよ。
by rocky mountain  at 21:45 |  グルメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Author:rocky mountain
渓流シーズンは毎週のように信州や北陸の渓流に通い、のんびりとドライフライで釣り上がる。禁漁期間は一眼レフで信州の風景写真を撮ったり、温泉巡りや食探しに出掛けることが好き。また古きよきアメリカのヴィンテージ古着や小物の収集も好きな中年親父です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1314位
アクセスランキングを見る>>