今年最後?の紅葉観賞

京都の紅葉も終盤を迎え、まずは洛北エリアの蓮華寺へ。
観賞11月30日 今年最後?の紅葉 027_1


先日の雨でかなり葉が落ちてしまったが…
観賞11月30日 今年最後?の紅葉 019_1

観賞11月30日 今年最後?の紅葉 025_1


それでも書院からの眺めは素晴らしく、思わずじっと見いってしまうほど。
観賞11月30日 今年最後?の紅葉 004_1

観賞11月30日 今年最後?の紅葉 006_1

観賞11月30日 今年最後?の紅葉 012_1


比較的空いていたのでのんびりとシャッターを切った。
観賞11月30日 今年最後?の紅葉 017_1

観賞11月30日 今年最後?の紅葉 024_1



次に洛西エリアに移動してまずは大原野神社。
観賞11月30日 今年最後?の紅葉 028_1


こちらもすでに落葉が進み、ピークは過ぎてしまった感じ。
観賞11月30日 今年最後?の紅葉 029_1

観賞11月30日 今年最後?の紅葉 033_1

観賞11月30日 今年最後?の紅葉 034_1


しかしながら陽射しを浴びて美しく染まる。
観賞11月30日 今年最後?の紅葉 030_1

観賞11月30日 今年最後?の紅葉 045_1

観賞11月30日 今年最後?の紅葉 043_1


さらに徒歩圏内の勝持寺まで紅葉を眺めながら…
観賞11月30日 今年最後?の紅葉 035_1

観賞11月30日 今年最後?の紅葉 036_1

観賞11月30日 今年最後?の紅葉 038_1


そして最後は近くの善峯寺へ。
観賞11月30日 今年最後?の紅葉 049_1


こちらはピークが早かったようで、残念ながら鮮やかな紅葉見物とはいかず。
観賞11月30日 今年最後?の紅葉 056_1

観賞11月30日 今年最後?の紅葉 055_1

観賞11月30日 今年最後?の紅葉 050_1

それでも僅かながら落葉せずに耐えたものもあった。
観賞11月30日 今年最後?の紅葉 051_1

観賞11月30日 今年最後?の紅葉 054_1


また来年のピーク時に訪れたいと感じた。
観賞11月30日 今年最後?の紅葉 053_1



今年はいつもより早かったが、色づきは非常によかった。
観賞11月30日 今年最後?の紅葉 052_1

観賞11月30日 今年最後?の紅葉 039_1


これで京都市街の道路も少しはスムーズに流れそうだ(笑)
by rocky mountain  at 16:12 |  カメラ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都の紅葉も終盤

昼過ぎに病院の検査を終え、そのあと特に予定もなく、光悦寺と源光庵へ。


家から程近いが初めて訪れた。
11月27日 京都の紅葉も終盤 003_1

11月27日 京都の紅葉も終盤 005_1


ウィークデーにも関わらずたくさんの観光客で混雑していた。
11月27日 京都の紅葉も終盤 004_1


陽光を浴びてより一層鮮やか。
11月27日 京都の紅葉も終盤 006_1

11月27日 京都の紅葉も終盤 010_1

11月27日 京都の紅葉も終盤 012_1

11月27日 京都の紅葉も終盤 007_1


残念ながら源光庵の本堂の中は撮影禁止だった。悟りの窓と迷いの窓の二つの窓から見る紅葉は圧巻だった。


西陽が落ちて観光客が去っていくと侘寂を感じる。
11月27日 京都の紅葉も終盤 021_1

11月27日 京都の紅葉も終盤 013_1

11月27日 京都の紅葉も終盤 016_1

11月27日 京都の紅葉も終盤 015_1


晩秋の京都もいいもんだなぁ~
11月27日 京都の紅葉も終盤 019_1

11月27日 京都の紅葉も終盤 014_1

11月27日 京都の紅葉も終盤 018_1


今週末も賑わいそうだ。
11月27日 京都の紅葉も終盤 011_1

11月27日 京都の紅葉も終盤 017_1
by rocky mountain  at 17:54 |  カメラ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初冬の信州温泉旅 後編

野沢温泉を出発して下手であちこち土産物を物色しながら南下。
201411231915172c5.jpg


延々五時間以上のドライビングだったが無事に最後の宿に到着。
11月21日 初冬の信州温泉旅 029_1

11月21日 初冬の信州温泉旅 030_1


まずは荷物を置いてすぐに温泉へ。


先の二ヵ所が高温だったため、こちらではぬるく感じてじっくりと…


温まったところですぐ近くのカフェ梵で夕食を。


今回の一番の目的だったこちらのお店で秋の限定コースディナー。
11月21日 初冬の信州温泉旅 031_1

11月21日 初冬の信州温泉旅 032_1


メインの鴨肉のロースト 赤ワインソース仕立と釜飯。
11月21日 初冬の信州温泉旅 034_1


店内では一足早いクリスマスの雰囲気も演出されており、オーナーシェフのこだわりが伝わる美味しい料理でお腹も満たされた。


食後はコーヒーを飲みながらオーナーといろんな話を。そんな時間を過ごし、店を出ると満天の星空。たくさんの自然の輝きに癒され宿に戻るとしばらくして眠りに。
11月21日 初冬の信州温泉旅 048_1


最終日の朝は陽射しが差し込んだ頃に起床。


窓を開けると山から太陽が顔を出し、青く澄んだ空を見て思わず朝の撮影に。
11月21日 初冬の信州温泉旅 055_1


気温も氷点下となってすっかり冬らしさを感じる季節。
11月21日 初冬の信州温泉旅 064_1

11月21日 初冬の信州温泉旅 062_1


雪渓も今日はまだご機嫌なようで撮影を楽しんだ。
11月21日 初冬の信州温泉旅 053_1

11月21日 初冬の信州温泉旅 059_1

11月21日 初冬の信州温泉旅 060_1


宿に戻るとすっかり冷えきった身体を温めに温泉直行。
201411240854100b6.jpg


じっくりと長湯で温まり、簡単な朝食を摂ってから出発。


温泉はもちろん観光や食に満足し、いつものルートで帰宅の途に就いた。


今回は珍しく四日間すべて快晴だった。また冬らしい信州を存分に味わえた。


しかし二日目の夜に北信エリアが震源となった地震が起こった。自分も野沢温泉に滞在中でかなりの揺れを感じた。幸いそのエリアは被害がなかったが、白馬村を中心に被災地の一日も早い復興を願いたい。
by rocky mountain  at 17:57 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初冬の信州温泉旅 前編

今年最後の三連休となった今回、一日早く休暇を取って四連休とし、一年の垢を落としに温泉旅行へ。


夜明け前に自宅を出発して中津川まで高速。そこからは延々R19をひた走り、まずは信州新町のそば信で早めの昼食。
201411230911574db.jpg


この時期は新そばということで美味しくいただき、峠を越えて禁漁前以来となった横田工房を訪問。
11月21日 初冬の信州温泉旅 002_1


今回は予備のティップの製作依頼で来たのだが、工房マジックにまんまとはまって新たなロッドまでオーダー。
201411230914576e6.jpg


完全に♯1のロッドの虜となり、来シーズンの奥志賀用に。細部のパーツもこだわって発注。
2014112309155143e.jpg


ずっともやもやがあったが、これで吹っ切れて工房をあとに。


そして長野市街をさらに北上し、ここも禁漁前以来となった湯田中渋温泉郷へ。


シーズン中は釣りメインでなかなか観光できないが、以前から一度見て行ってみたかった地獄谷野猿公苑に。


駐車場から30分ほど山道を歩き、山小屋の一軒宿 後楽園を越えて到着。


すると今まで写真では見たことがあるが、実際この目で見たことがない猿の露天風呂入浴。


気持ちよさそうに温泉に浸かっている猿もいれば、上がって寒さに震える猿もいたりと…
11月21日 初冬の信州温泉旅 008_1

11月21日 初冬の信州温泉旅 017_1


ありきたりだがそんな猿達の写真撮影を楽しんだ。
11月21日 初冬の信州温泉旅 010_1

11月21日 初冬の信州温泉旅 011_1

11月21日 初冬の信州温泉旅 018_1

11月21日 初冬の信州温泉旅 009_1

11月21日 初冬の信州温泉旅 014_1


時間も閉門が近づき、再び山道まで徒歩で戻り、すぐ近くの今宵の宿 渋温泉に到着。
20141123091737bba.jpg


荷物を部屋に入れ、すぐに温泉街へと出向き、九湯巡りを敢行。
20141123091929540.jpg


とりあえず数ヶ所の外湯に浸かり、シンボルの大湯で締めくくった。
2014112309204968f.jpg

2014112309211374c.jpg



このあと夕飯を温泉街のお店で済ませ、宿に戻ると睡魔には勝てずに爆睡。


翌朝も起床して温泉街散策。
20141123173145468.jpg

201411231732303e9.jpg


もちろん初日に入らなかった外湯も梯子しながら成分の違うお湯を堪能。
20141123092021e4f.jpg



このあと宿に戻ってチェックアウトして出発。


ここも禁漁前以来となった志賀高原。


まもなくオープンするスキー場のゲレンデ整備があちこちで行われていた。
11月21日 初冬の信州温泉旅 019_1


ここであちこちを観光しながら被写体を見つけてはシャッターを切った。
11月21日 初冬の信州温泉旅 020_1

11月21日 初冬の信州温泉旅 021_1

11月21日 初冬の信州温泉旅 026_1

11月21日 初冬の信州温泉旅 022_1

11月21日 初冬の信州温泉旅 027_1


ここでオリンピック記念舘に入ると実際使われた表彰台を発見。今シーズンのフライフィッシングを振り返り、充実度を自分なりに採点した結果、おこがましくも一番高い所に立たせてもらった(笑)
11月21日 初冬の信州温泉旅 025_1

11月21日 初冬の信州温泉旅 024_1


また本格的なウインターシーズンにはスノーシュートレッキングに訪れたいという想いで志賀高原をあとに野沢温泉へと向かった。


今回もいつもの宿が満室で、初めてとなる宿に到着。
201411231733408ba.jpg


チェックインを済ませるとしばらくして散策も兼ねて外湯巡りに。
201411231735425c9.jpg

201411231734229a0.jpg


こちらのスキー場はまだオープンしてないが、この時期は温泉目的の観光客がすごく目立つ。
2014112317345722e.jpg


それでもこちらの温泉街を訪れるとなぜかホッとする。
20141123173630654.jpg

20141123182755796.jpg

201411231834393b0.jpg


そんな気分で宿に戻って夕食を。


初めての宿の食事は少なからず不安があるが、こちらの宿はいい意味で期待を裏切ってくれた。
20141123174553601.jpg


どれも美味しくいただき満足の夕飯となり、食後はしばらくして就寝。


翌日は朝から小雨模様の中、朝風呂を浴びに中尾の湯へ。


朝風呂でしっかり温まって宿に戻って朝食を。
2014112317520364d.jpg


こちらも夕食と同様、大変美味しくいただいた。


食後は出発の準備を済ませ、チェックアウトして野沢温泉をあとにした。


後編に続く
by rocky mountain  at 10:20 |   |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都も紅葉真っ只中

信州の紅葉も終わり、前線も京都へ南下。


松本から友人が京都へ来ているので案内も兼ねて永観堂の夜間拝観へ。
11月18日 京都も紅葉真っ只中 005_1


今年の紅葉は色づきも抜群。
11月18日 京都も紅葉真っ只中 001_1

11月18日 京都も紅葉真っ只中 003_1

11月18日 京都も紅葉真っ只中 016_1



すごい賑わいで慌ただしかったが母校の隣で思い出深い永観堂の美しさを再認識。
11月18日 京都も紅葉真っ只中 002_1

11月18日 京都も紅葉真っ只中 008_1

11月18日 京都も紅葉真っ只中 006_1

11月18日 京都も紅葉真っ只中 010_1

11月18日 京都も紅葉真っ只中 004_1

11月18日 京都も紅葉真っ只中 007_1


そして久しぶりに京都の秋の夜長を満喫できた。
11月18日 京都も紅葉真っ只中 008_1

11月18日 京都も紅葉真っ只中 010_1

11月18日 京都も紅葉真っ只中 011_1

11月18日 京都も紅葉真っ只中 013_1

11月18日 京都も紅葉真っ只中 015_1
by rocky mountain  at 22:15 |  カメラ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Author:rocky mountain
渓流シーズンは毎週のように信州や北陸の渓流に通い、のんびりとドライフライで釣り上がる。禁漁期間は一眼レフで信州の風景写真を撮ったり、温泉巡りや食探しに出掛けることが好き。また古きよきアメリカのヴィンテージ古着や小物の収集も好きな中年親父です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1314位
アクセスランキングを見る>>