ソロはつらいよ

最近めっきり体力の衰えを感じてしまう。しかも今までは釣りバカ日誌の浜崎伝助ことハマちゃんのような職務だったが来月からは仕事も有り難くないポストに。

そのため仕事も従来のようにはいかず、内容はかなりハードになってきている

また先日悪化させた腰の治療で連日病院に通う毎日だった。

でも通い続けた甲斐あってなんとか痛みも和らぎ予定通り今週も蒲田へ。

しかし今回は相棒には見放され、ソロでの釣行を余儀なくされた。

疲れもとれないまま深夜のハイウェイドライブで現地を目指す

しかし東海北陸自動車道に入ると強烈な睡魔に何度も襲われ、歳甲斐もなくノリのいいレゲエやオールディーズサウンドを大音量で流しながらなんとか到着。

老体にムチ打って準備を済ませて入渓してみると、予想に反して視界に入る釣人も二人だけ。
3月16日 ソロはつらいよ 015_1

するとしばらく釣り上がった所で幸先よく最初のヒット!

これが意外によくファイトする。水中で魚体が見えた瞬間、ひょっとしたら尺イワナかも?

珍しくファーストバイトをランディングして、メジャーを当てるが8mmに泣いてしまう
3月16日 ソロはつらいよ 001_1

そしてこの直後にまたもや8寸ほどのイワナをキャッチ。
3月16日 ソロはつらいよ 004_1

その後もここぞというポイントからはほとんど反応があり、7寸前後のイワナとヤマメを順調に追加していく。
3月16日 ソロはつらいよ 007_1

そうこうしていると前方に何やら見慣れた二人組。久しぶりの再会となったゴルゴさんとN君。

ここでこのエリアを三人で釣ってみる。
3月16日 ソロはつらいよ 009_1

その後も順調に釣果はあり、8寸ほどの幅広ヤマメもキャッチ。
3月16日 ソロはつらいよ 008_1

午前の部は十分すぎるほど堪能でき、三時間ほど釣り上がって9匹と大満足
3月16日 ソロはつらいよ 003_1

ここでゴルゴさん達と一緒に少し早めの昼食は先週に引き続いて道の駅で鶏肉ちゃん丼をいただく。

食後は釣人も一気に増えたようで少しお昼寝してすっきりして再び渓へ出動。
3月16日 ソロはつらいよ 014_1

入渓して最初のポイントでいきなり反応するも空振り。更に次のポイントでも反応。それでも時折ライズを確認でき、これは楽勝かも?と甘い期待。

その後も適度に反応はあるが、かなりシビアな出方でフックアップしない。

稀にフックしてもバレたりラインブレイクしたりと踏んだり蹴ったり

ここで釣大好き様ご一行とお会いし、話によるとすべて仲間の方らしい。

ということで遠慮なく釣りをさせていただき、なんとか8寸ほどのイワナをキャッチ。こいつが近年の蒲田では珍しくツ抜けとなる一匹になった。
3月16日 ソロはつらいよ 011_1

しかしこのあとも反応しても空振りばかりでキャッチには至らず、三時間ほどの釣り上がりをあの一匹だけで終えた。

宿に戻って後片付けを済ませ、まずは一日の疲れを温泉で

さっぱりとしたところで夕飯をいただく。
3月16日 ソロはつらいよ 012_1

今日はソロということで、しんみりとした食事となった。

食後は部屋に戻ると疲れには勝てず間髪入れずに爆睡

翌朝はすぐに出発の準備を済ませ、温泉で温まってチェックアウト。

今日はプレッシャーを避け、いつもよりやや早く渓に立つ。
3月16日 ソロはつらいよ 005_1

運よく先攻者はいないようでのんびりと釣り上がってみる。

すると幸先よく最初のポイントで、まずはお魚のご挨拶に一安心。

しかしこのあと昨日とは違って反応も皆無

テンションも下がりかけた時、流れの弛みからゆっくりとフライを吸い込んだ。

まずまずのファイトを堪能し、無事にネットインした9寸ほどのイワナ。
3月16日 ソロはつらいよ 013_1

辛うじてズウボは免れたものの、その後も活性は上がらず。

それからも数少ない反応ながら、一匹だけイワナを追加できた。

だが腰も本調子ではなく、長いシーズンに影響しないよう、二時間ほどでロッドオフ。

宿に戻って後片付けを済ませて出発し、腰のケアにと平湯民族館に立ち寄る

鉄分をたっぷり含んだお湯と露天の開放的な雰囲気でリフレッシュ。
3月16日 ソロはつらいよ 016_1

そして一週間の別れを告げ、奥飛騨をあとに高山へ向かい、お昼御飯は大好きな国八で。

いつもと同じ鉄板焼きどうふとホルモンを美味しくいただく。
3月16日 ソロはつらいよ 017_1

食も温泉も釣りも大満足で一人旅を終え、高山ICから帰宅の途に着いた

奥飛騨もいよいよ春らしくなってきたが、逆にお魚はプレッシャーでかなりスレてきたように感じる。
3月16日 ソロはつらいよ 010_1

ということで今週末はそろそろ本領発揮でズウボの予感が…
by rocky mountain  at 03:25 |  フィッシング |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

友人Aさん、こんにちは!
出張お疲れ様でした。
やはり週を重ねるごとにスレてきてます。
ご一緒する時は一匹どころかボの可能性大ですよ。
もちろん今週末もやばそうです。
腰は完治まではしてませんがね(涙)
by rocky mountain 2013/03/20 09:32  URL [ 編集 ]

まいどおおきに。解禁から三週過ぎるとスレてくるのですね!魚も学習しますね! 釣果は 落ちても毎週現場に立てる幸せんのほうが 大きいと思います。ゴルゴグループとも合われて良かったやないですか!私が行く時には 一匹でも いいと思っています。腰痛から回復の話を今度教えて下さい。
by 友人Aです 2013/03/20 08:24  URL [ 編集 ]

EHC様、こんばんは!
やっとお会いできましたね。
僕の場合、ほとんどが単独での釣行なもんで、ほぼ大丈夫です。
EHC様のご都合のよい時はご連絡ください!
現場はどこでも構わないですよ!!
by rocky mountain 2013/03/19 21:55  URL [ 編集 ]

現地でお会いできましたね。
次回はお互いの都合の良いときに泊まりでよろしくです。
by EHC 2013/03/19 21:17  URL [ 編集 ]

くにくにさん、こんにちは!
今シーズンはスタートから調子よく釣れてまして一休さんにもまだ会ってないです(笑)
でもそろそろお会いしそうで…
体力の衰えと仕事の重圧で大変なんですが、マイペースで楽しみたいと思います!
by rocky mountain 2013/03/19 09:30  URL [ 編集 ]

(≧ω≦)b

順調に釣果を重ねられてるじゃないですか~
(=⌒ー⌒=)

でも!
4月から仕事が変わるのは大変ですね

ワタシも今年は仕事に町内会に…あれやこれや…
昨年のように毎週釣りには行けそうにありません
( TДT)

それに年々弱る体力
┓( ̄∇ ̄;)┏

お互いに自分ペースで上手く趣味と付き合っていきましょう
( ̄▽ ̄;)アハ

by くにくに 2013/03/19 08:15  URL [ 編集 ]

ふくちゃん様、おはようございます!
来られてるということで楽しみにしてたんですが…
またもやニアミスとなり残念です(涙)
今度はどこで逢えるのですかねぇ~
by rocky mountain 2013/03/19 07:43  URL [ 編集 ]

来られると聞いてましたが
会えなくて残念です

次回は何処でお会い出来るかな?
by ふくちゃん 2013/03/18 23:35  URL [ 編集 ]

翡翠もどきさん、こんばんは!
かなりプレッシャーが強くなってきましたね。
キャッチ セント リリース?
これってバラシかな??
そらぁ~解禁日にあれだけ痛めつけたら…(笑)
またよろしくお願いします!
by rocky mountain 2013/03/18 22:27  URL [ 編集 ]

お疲れ様でした!
現地でお話もできよかったです。
相変わらずいい型ゲットしてはりますね!!!
私なんザ~「キャッチ・セント・リリ-ス」ばっかりでしたワ(泣)
またご一緒しましょう。
by 翡翠もどき 2013/03/18 21:47  URL [ 編集 ]

釣大好き様、おはようございます!
今回は少しだけお話もでき、ありがとうございました。
それにしてもあれだけの釣人だとなかなか動き辛くなりますね。
釣果は相変わらず運がよかったみたいです。
本格的な解禁を迎えられたので、またよろしくお願いします!
by rocky mountain 2013/03/18 06:19  URL [ 編集 ]

お疲れ様でした!

現地では、短い間でしたが、お話も出来、有難う御座いました!

しかし、相変わらず爆ってはるので、羨まし限りで~す!!私なんて、2日間で3匹・・・トホホホ
by 釣大好き 2013/03/17 23:50  URL [ 編集 ]
Comment Form

Author:rocky mountain
シーズン中は毎週のように信州を中心に飛騨や北陸の渓流に通い、のんびりとドライフライで渓を歩いてます。禁漁期間は一眼レフで鉄道や風景写真を撮り、温泉巡りや食探しに出掛けることが好き。またトレッキングレベルの軽登山も楽しむ中年オヤジです。